人の命

最近だるい
いや、前からなのだがとにかくだるい
だるいということは体を動かしにくいということだ
そのうち体が全く動かなくなって死ぬのではないだろうか
さすがに死ぬのは嫌だ


と、ここで考えた なぜ死ぬことが嫌なのだろう
痛いのが嫌だからか? 安楽死というものがある
死後の世界が不確定だからか? おそらくそんなものはない
家族が悲しむからか? それもある
たぶんまだやりたい事があるからだ
やりたい事がなければ人はすぐにでも死んでしまうのではないか
その時その時に感じた意思が人間の命を繋ぎ止めているのではないか
だとしたら何も考えずにその日をおくっている自分は死にかけているも同然ではないか
とりあえず今日を生きるためにゲームをしたいと思います
結局そこにたどり着く