テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士 試遊詳細

操作方法
A…通常攻撃 B…特技 C…ユニゾンアタック発動 +…メニュー -…ターゲット変更
Z…押しっぱなしでフリーラン スティック…移動
特技メニューを開くと1・2でショートカット設定、となってることからおそらく1・2はショートカットだと思われる


試遊が始まると最初にねこにんの里に飛ばされる
黄色のねこにんに話しかけると2種類のクエストからどちらか一つを選ぶ。
RANK C 盗賊団の壊滅
RANK B ?(行き先は火山)


エストを選ぶとマルタと黒ヒョウが仲間に(黒ヒョウは非戦闘員、ラタトスクについて何か知ってるっぽい)
そしてショートコントを見た後操作可能に(仲間にはモンスターのベアとマンドラゴラもいる)

アビスと同じようにフリーラン中に攻撃を受けると必ずクリティカル
ガード中に背後から攻撃を受けるとガードブレイク


Aと前+Aは多分一緒 後ろ+Aは違う攻撃 下+Aは突き 上+Aは対空攻撃
空中で上Aを入力するとさらに上昇する 空中で特技も使用可能(スキル効果、後述)
通常攻撃でTP1回復


ニゾンアタックはシンフォニアのように全員があらかじめ設定した術技を使うのではなく、
フィールドの属性によって出る技が決まっている
各キャラ情報の下にメーターがあり、それがおそらくU・アタックゲージ
ただし、全部溜まってなくても発動できる(おそらく)
UアタックにはLvがあり、発動する技が違う
確認例
地属性+Lv2
アースクエイク(マルタ)+魔王地顎陣(エミル)
地属性+Lv3
グランドダッシャー+魔王地顎陣
火属性+Lv2
イラプション+?
火属性+Lv3
エクスプロード+?


体験版で確認した特技(覚えてる範囲)

  • エミル

魔神剣 空中で出すと斜め下へ
虎乱蹴 切り上げ→横払い?→切り下ろし 空中可
瞬連塵 使い忘れた
崩襲脚 45度くらいの角度で 空中可
穿吼破 切り上げ→突き
獣招来 States UP 連携に組み込めない
魔神閃光断? 二度切り上げ?→二度切り下ろし? たぶん空中可 糞技
?      いかにも奥義って名前だったけどどう見ても魔神剣・双牙

  • マルタ

天翔舞
ファーストエイド
バリアー

  • ベア

パワーナックル
ボディプレス

  • マンドラゴラ

スクリーム
ベリーダンス


メニュー画面の装備の欄には、アイテム装備の他にスキルという項目がある。
アビスのADスキルのようだが、各スキルには必要SPがあり、キャラの持つSP以上のスキルは同時に装備できない。
VP2のスキルシステムに似てる
確認したスキルで覚えてるもの(名前はほとんど失念)
空中行動 フリーラン バックステップ 通常攻撃+1 早口(詠唱時間軽減、マルタ) 特技連携(特技→特技が可能に、マルタ) 体力吸収(こうもりのモンスター)


敵を倒すと「○○は仲間になる素養があります。仲間にしますか?」というメッセージが出ることがある。
ここではいを選ぶと、「○○の契約でモンスターを強化できます(あやふや)」みたいなメッセージが出る。
はいを選んでも、いいえを選んでも、新しく仲間になるモンスターの真下に紫の魔方陣が作られる。
このときに何かボタンを押すとモンスターがビックリして逃げてしまう。
つまり仲間にするには10秒ほどぼーっと画面を見ていなければならない。 よくわからん機能。
ちなみに自分はモンスターを強化しようと思ったけれどもボタンを押してしまって逃げられた。


グレード有り
評価方法はアビスと同じような感じ
リザルト画面でZを押せばアビスのようにリザルト詳細が見られる(各キャラの取得経験値、覚えた術技、グレードの内訳など)


たぶん体験版だけだと思うけど、ニセ神子集団の一部が盗賊団として出てきた(ニセリフィルとニセジーニアス)
昔ニセ神子としてお金を稼いだせいで、教会に捕まってしまった
そして、解放してもらうには寄付金をよこせと言ってきたらしい。
それに対するマルタのコメント↓
「こんな形で寄付金を要求するなんて・・・本当に教会は腐ってるわね」


全体的としては動きはかなりスムース
気になった点としては、戦闘開始時のロードが短すぎること
つまりこっちが反応する前に敵の攻撃が始まってたりする
シンフォニアで言うと、画面にヒビが入って、割れて完全に画面が切り替わる前にすでに戦闘が始まってる
そのくせ戦闘中に時々読み込みが入ってフレームが飛んだりする
製品版では直ることに期待


PV内の台詞と試遊を総合すると
エミルにはラタトスクが宿っているっぽい
普段のエミルは臆病だが、戦闘時はその面影は無いらしい(敵曰く、そのギャップがモテる秘訣)
エミルはラタトスクの力で戦えているらしい これなんてルカ?
マルタの「ラタトスクは魔物の王」という発言から、エミルにラタトスクが宿っているため魔物が仲間にできると考えられる。


あとマルタがエミルにベタベタ
エミルはそれに引き気味