東方空夢匣 1章

てきとーに書いてく
攻略記事なんでネタバレ注意
基本的に素潜りを想定してます どこまで素潜りで行けるかわからないけど。
・人里への道
5F
適当に進めればクリアできる。
ver1.01の人は強化の匣集めると楽かも

・魔法の森
12F+ボス
魔浄閃結の状態異常無効が非常に強力なので絶対に拾うこと。5Fくらいまでには拾えるはず
強化の匣を持っている人は「陰陽宝玉(攻4)→陰陽鬼神玉(攻6)→陰陽力将(攻15)」の順に強化できるのでやってもいいかも。
幸運草は飲まずに8〜10Fに出てくる野槌に投げてレベルを上げ、お金投げや吾亦紅、鈍足で倒す。
9〜11Fに出てくる雑談岩を倒すと必ず杖か魔導書が手に入るので、ここで棘の杖・咲夜特製ロッド・衝撃の魔導書あたりを集めておく。
注意する敵は12Fにいる雨女くらい。雨女は攻撃力高い・HP高い・能力ウザいの3点ぞろいなので鈍足などで倒す。
ぶっちゃけ12Fは階段見つけ次第即降りしても問題なさげ。


ボスには各種状態異常が有効なので、咲夜杖を振って殴るのループで終わります。
咲夜杖が10回分+αくらいあればらくしょー
まともにガチるなら、ひたすら召喚される雑魚を棘の杖やスペル射撃で倒しつつ(雑魚に隣接されると本体の追撃がうざったい)、ボス本体が使う
雑魚強化スペルをひたすら待つ。強化スペルを使うとボスが一切動かなくなるのでボコり放題。
ただ、強化スペルを使うタイミングが完全にランダムなのでおすすめしない。