東方空夢匣 3・4章

3章と4章の区切りってどこ?
太陽の畑
17F+ボス 10Fに中ボス


10Fの中ボスは鈍足の杖や眠り+射撃など、アイテム消費はなるべく抑える方向で。
アイテム無しで勝つのは若干厳しい。
また、倒した後は一歩動くだけで次の階に進むが、動かなければ進まないのでそのまま足踏みで回復できる。満腹度も減らない。


霊夢の場合は14F以降、射命丸の場合はそれに加えて12Fからの濡れ幼女に注意したい。
広い部屋で開幕濡れ幼女に会うと死にかねないので幻想虚史や飛翔草のキープは必須。
小豆ごしゃごしゃの射撃はかなり痛いので敵の直線上には並ばないように。
霊夢は小豆ごしゃごしゃ、提灯お岩あたりとガチるのは無理があるので素直に杖で対処。
テンマル・通り妖魔あたりなら射撃を使えば戦える。


ボスは状態異常が効くので咲夜杖無双。
体力もそれほど高くないので金投げも有効。
ただしボスは攻撃力が非常に高く、遠距離攻撃も持っているので注意。射命丸は一発で昇天しかねない。
ボスフロアの花は壁扱いなので注意。




迷いの竹林
10F
体験版と比べると床落ちの装備の質が低下。


防具が一切出ない。
また妹紅の特性でレベルが上がりづらいので、4Fからの衾や5Fからの通り魔も危険。
幸運草や天使の杖を引き次第、衾をレベルアップさせて経験値を稼ぎたい。
HPが80を超えればまず死なない。
階層も10Fまでと短いので即降りでもかまわないが。


全体的に岩系が多く出るのでアイテムは補給しやすい。どんどん使い捨てていける。
福岩を通常攻撃だけで倒すのはまず無理なので棘の杖やいらない武器防具を投げつけて倒す。
とはいえ福岩が落とすものも武器防具なのでそれほどおいしくない。不幸の杖を使って雑談岩にしたほうがおいしいかも。