東方空夢匣 5章・3

妹紅編
永遠亭
29F+ボス 17Fに中ボス


装備はスペック重視で武器は七生報姫、防具はサンジェルマンの忠告で問題なし。
融合についてはまだ有効な組み合わせが見つかってないです。
とりあえず永遠無窮の命+永琳の秘薬でHP回復速度UPの防具が手に入るのでサブで持っておくと少し役立つ。
さらにこの防具に蓬莱草を混ぜると復活効果持ちの防具が手に入りますが、蓬莱草を消費してまで融合する意味は無いです。何か別の装備の素材かな?


10Fまでは迷いの竹林とほぼ同じ。ただし今度は防具や匣も出ます。
11Fから敵の配置がガラリと変わります。が特に問題になる敵は無し。
三精一致のダラシの能力を受けると非常に面倒なので射撃で削るなどしましょう。
15Fあたりの小豆ごしゃごしゃと砂撒き地蔵は能力が高めで鬱陶しい。面倒なら悪魔の杖を振ってしまいましょう。

22〜24Fは提灯お岩がいます。
まともにガチるとかなり固い上、能力で霊力をあっというまに1にされて悲惨なことになるので戦うなら封印必須。
無いなら即降りしてしまいましょう。


中ボスは固定ダメージを持っていないので防御を上げれば安全。
ただ状態異常攻撃が非常に多く、こちらの攻撃できないターンが多くなるのでストレスがたまります。Aを連打する作業


ボスは倍速1回攻撃で、「満腹度を0」「霊力を半分」「自身のHP50回復」と通常攻撃のどれかを行ってきます。
1度だけHPを1にする攻撃を放ってくるので落ち着いて回復。
武器がある程度育っていないと、霊力を減らされたときに相手の回復に追いつけない場合があります。
強化の匣が多めに出る冒険じゃないと厳しいかも。
満腹度0は無視してかまいません。どうせすぐ0にされるので。
ちなみにボスは状態異常無効です。


近づかずにいると矢のスペカで攻撃してきますが、攻撃力依存なので防御を鍛えておけばダメージ1なので、射撃スペカを大量に持ち込んで射撃戦という手も。