なんということでしょう



少し装備の構成を変えていったら案外簡単にクリアできてワロタ
ちなみにボスと戦いますか?の選択でいいえを選んだ場合は下の画像のようにはならないはず
以下簡単な考察
武器は被ダメ半分反射とダメ-30%で確定だと思う
反射が無いとラスボス相手にダメージを与えられないし、ダメ軽減が無いと竜巻少女相手に詰む


アイテム構成は
武器x2、杖x3〜4、魔導書x2〜4、草x4〜5、融合の匣x6〜7
くらいがいいと思う。
杖の候補は封印・咲夜・減速・悪魔。
封印は布がらみ・鑵子転ばし・覚・雷神・濡れ妖女などに振る。90Fに入ったら捨ててもいいかも。
モテナイが見えたら減速、隣接してしまったら咲夜で処理。竜巻少女は減速が無意味なので悪魔を使う。体力が危険なら咲夜。


魔導書の候補は逆流・衝撃・幻想虚史あたり。
幻想虚史は通路で竜巻少女とエンカウントしてしまった時など。
衝撃は部屋の中で竜巻少女に襲われそうで、杖の軸が微妙に合わない時に使う。竜巻少女相手には1ターンしか効果がないので注意。
逆流はモンハウ対策兼竜巻少女対策。これが何枚拾えるかでクリアできるかどうかが変わってくる。


草は飛翔草、蓬莱草、永琳の秘薬、幸運草、韋駄天草など。
飛翔草は通路で竜巻少女にレイプされそうな時。ただし確実性は無いので注意。
蓬莱草はもはや説明する意味もなさそう。ラスボスのために出来るだけキープする。
永琳の秘薬・幸運草は体力回復に使う。妖夢はその特性から自然回復が非常に早いのでいざというとき以外には使わないように。
韋駄天草はあってもなくても・・・といった感じ。50F〜60Fの装備が不安なあたりでのモンハウ打開に使える。


融合の匣にはかぶった有用アイテムを入れておく。
蓬莱草はできるだけばらして入れると便利。
プレイ中はちゃんとどの匣に何が入っているかをメモしておくこと。メモ帳マジ便利


中ボスは衝撃の巻物を使うとなぜか長時間停止するのでボコり放題
ラスボスには杖・魔導書・草の効果が一切効かない(開幕直後に使っても)ので、無駄なアイテムは直前の階で捨てて
融合の匣に入れておいた永琳の秘薬、幸運草を出しておこう。
ラスボス戦は攻撃→回復or融合から蓬莱草を出す のパターン。固定ダメージ80を多めに使ってくれるとこちらの攻撃チャンスが増えるので勝てる確率アップ。
なんという運ゲーww