土と虚空武器

自分のメモシリーズ

虚空シリーズ武器基礎知識

  • スキル1は特定の得意武器(2種)を持つキャラの「攻撃力上昇(EX枠、20%)」と武器別に「何らかのステータスアップ効果」

  • スキル2は「特定の得意武器(2種)を持つキャラが特定条件を満たした時に与ダメージ上昇効果」

  • 与ダメージ上昇効果は追撃効果にも乗るため、追撃と同時に使って行きたい

  • 逆に追撃が無い編成だとダメージ量ではゼノ武器と大差無いため、ゼノ武器のほうが良いことも多い

  • 通常攻撃でも奥義でも与ダメージ上昇は同じ量なので、通常攻撃重視の編成のほうが相対的には効果が高い
  • 攻撃力上昇効果がEX枠のため、虚空武器効果の乗らないキャラは火力低下が激しい

赤字のキャラは該当の虚空武器と相性が良いと思われるキャラ

虚空の裂剣

対象得意武器は剣と短剣、弱体成功率+10%と敵に付与されたデバフ1つにつき与ダメージ+3000の効果。

ベルセルク / スパルタ / ウォーロック / 義賊 / カオスルーダー / エリュシオン / クリュサオル / ドクター / グローリー / アサシン / ダンサー

サラーサ / アレーティア / ジークフリート / ヴィーラ(水着) / レ・フィーエ(カジノ) / ブローディア / ロゼッタ(水着)

サラーサは自前で追撃を持ち、ロゼッタは条件が厳しいものの全体に追撃を付与できる。奥義で毒・魅了を付与できるのも良いシナジー

ただし、ロゼッタ以外はどのキャラもデバフ付与をあまり持っておらず、主人公カオスルーダー(アンプレ他心自由枠)としても

アンプレ(攻防+DATAダウン等から1~2個)+グラゼロ(土ダウン)

等で精々5~6個しか付与できないため、真価を発揮しづらい。弱体成功率を活かすためにカオルではなく他職にすればなおさら。

ただしリディル持ちグローリーは攻撃時の剣気効果にランダム弱体があるため、比較的ラクにデバフ数を稼げる。追撃ではないので与ダメ上昇の価値は下がるが・・・

ハールート・マールートがあれば1つでデバフ数4つを稼げるため、この編成で戦うならほしいところ。

他に3つ以上のデバフを付与できる召喚石はナリタ、トールがある。

虚空の楔槍

対象得意武器は槍と刀、最大HP+10%と現在HP80%以上の時に与ダメージ30000の効果。

スパルタ / セージ / アプサラス / クリュサオル / 魔法戦士 / 剣豪 / グローリー

オクトー / アレーティア / ジークフリート / メルゥ / ネモネ / ラスティナ / ブローディア / カイン

カインが全体へ追撃効果をばら撒き、オクトーがカインの追撃撒きを補佐し、ブローディアが高HPを維持する黄金パターンが強力。

得意武器を並べる都合、槍に寄せるよりは刀寄せのほうがキャラパワーが高いため、主人公は剣豪で火力を伸ばすか魔法戦士の回復でHPを維持するかになるか。

今後、奥義効果の強い剣刀が追加されればクリュサオルも十分に選択肢に入る、現在もコンパニオンにスパルタン・サイフォスを持ってHP維持等が可能。

虚空の拝腕

対象得意武器は杖と楽器、開始10ターンまで攻撃力+10%(EX枠)と自身に付与されたバフ一つにつき与ダメージ3000の効果。

セージ / ウォーロック / エリュシオン / 黒猫道士 / ドラムマスター

カリオストロ / アルルメイヤ / クラリス(クリスマス) / マキラ / Aqours1年生 / ダーント&フライハイト

追撃はマキラ3アビか、アルルメイヤの水晶効果で付与可能。

バフ数はマキラの鼓の音MAX1アビで5つ稼げるので、それまでのバフは他キャラで稼ぎたい。

バフ数的にも所持デバフ的にもマキラが中心になるので、初速の連撃確保が重要になる。例えば他心四天ウォロ・・・縄文時代か?

黒猫はブラックチャーム未使用だと自身に追撃が付くが、さすがにブラックチャームは使用したほうが全体の火力は上がると思われる。

虚空の晶塊

対象得意武器は格闘と斧、TA率+10%とTA時3回目の攻撃にのみ与ダメージ100000の効果。

メイン所持時、奥義効果でTA率+35%(1+2T)と与ダメージ上昇10000の効果あり

ベルセルク / レスラー / アプサラス / 魔法戦士

サラーサ / メルゥ / サラ / ハレゼナ / アイル / ネモネ / メドゥーサ / ユグドラシル / バザラガ / メドゥーサ(バレンタイン) / ソリッズ / ダーント&フライハイト

与ダメージ上昇がTA時のみと他よりも条件が厳しい。

メインで持つ場合は奥義効果が条件の厳しさを緩和してくれるが、それ以外は武器編成レベルから考える必要がある。

アイルとサラーサは自前で追撃を持ち、さらにサラーサはTA上昇も持つため相性がいい。

メルゥとダーントは自前でTA確定アビがあり、ハレゼナは被弾しなければTAが上がるサポアビがあるが、どれも追撃を持たないため爆発力としては今ひとつ。

メドゥーサはTA確定に追撃もあるが、追撃付与条件が少々厳しめか(未所持)。

ヘルムヴィーゲを持ったアプサラスならば仲間3人に追撃を配ることができるが、連撃確保が難しくなる。

全体的に格闘キャラ向きではあるが、この武器自体は斧であることがオメガとの共存を難しくしている印象。

スキル1のTA+10%が強力なので、与ダメージ上昇を無理に狙わずともEX枠の乱舞武器として扱うのが安定なのかもしれない。

虚空の歪弦

対象得意武器は銃と弓、クリティカル率アップ(発生10%/倍率50%)とクリティカル時に与ダメージ上昇30000の効果。

義賊 / ハウンドドッグ / ドクター / 剣豪 / ガンスリンガー / メカニック

ユーステス / キャサリン / オイゲン(リミテッド) / ユーステス(ハロウィン) / ラスティナ / イルザ

ハウンドのJMPメースが味方全体に高確率クリティカルを撒けるので相性がいい。

が、全体的にキャラパワーが低く、それを補うオメガ銃もこのために作るかと言われると厳しいと言わざるを得ないのが辛いところ。

ユーステスは3T/CT5で50%/50%の全体クリティカルバフがあるので比較的弓銃パに向く。

キャサリンは魅了・誘惑状態の敵に常時追撃なので、クリティカル手段が確保できるなら適正が高い。

 

アーカルムの十賢者

ロベリアは格闘・杖得意、カイムは全部得意

ロベリアはアビポチすれば毎ターン確定TAに追撃までつくので、虚空斧パのために生まれてきたような男である。アビポチさえすれば

カイムは全パーティに入れられるが、比較的向くと思われるのは

虚空剣パ(累積攻防デバフ持ち)、虚空槍(使用間隔の長いブローディア2アビをカイム1、2アビで再利用可)

等か、今後の追加キャラの性能しだいでカイムの評価は大きく変わると思われる

 

総括

現状で実用に耐えるのは虚空槍くらいかな・・・虚空剣でミスト確定は大きいけど与ダメ上昇まで活かすのは少し難しめ

キャサリンあたりが格闘得意になってくれるとなー