木花の空夢 ストーリー攻略

と言っても詰まるところと言ったら結界解放後の滝の裏側くらいだと思うのでそこだけで


持ち込みなしはおそらくパチュリーが一番楽かな?というかパチュリーでしかやっていない
アイテムは魔導書は全部無視でOK、杖は悪魔を2本くらい(識別できればなおいい)と、咲夜や凍結などの緊急回避用を2本もあれば十分。
使用する魔法は「アグニシャイン」「プリンセスウンディネ」「レイジィトリリトン」「メタルコート」「サイレントセレナ」「ロイヤルフレア」あたり。
その他の魔法はあまり使いどころが無いかも。エオストワイライトやサテライトヒマワリはあると便利ではあるけど、
サイレントセレナやロイヤルフレアを消費してまで作る装備か?と言われると微妙なところ。


最初から9Fくらいまではエレメンタルストーンでも戦っていけるのでそれで。
ここで上記の魔法を集めて(ただしプリンセスウンディネは1個、レイジィトリリトンは2〜3個で十分、メタルコートは回数15回分もあれば良い)いきつつ、草や杖の識別を行う。
強化の匣はロイヤルフレアを待ちたいところだが、荷物欄が厳しいならアグニシャインかメタルコートの足りない方を作ってもよい。
またアキバサマーが1つあるとアグニシャインの消費が少し弱まるのでこちらでも可。


10Fあたりからエレメンタルストーンでは厳しくなってくるのでメイン装備をレイジィトリリトンに変更、通路の曲がり角などを使い
敵に攻撃されぬうちに倒す。メタルコートの使用はまだ早い。
ここから20Fまではほぼレイジィで十分だが、河童ブルーやテンマル、通り妖魔などのレイジィで倒せず、危険な敵はアグニで倒して行く。
20Fからはアグニ装備に変更し、レイジィはサブに回す。またここからメタルコートを毎フロア使用していく。
メタルコートさえ発動していれば通路先手を取られても十分対処できるのでアイテム消費はかなり抑えられるはず。
基本的にほとんどの敵はレイジィ2発で沈む。32以上のビット系が出てき始めるとそれ以上の敵はレイジィで倒しづらくなるのでアグニ2発かアグニ+レイジィなど。
アキバサマー+レイジィなども安定する。


30Fを越えたあたりからサイレントセレナを使っての巡回もアリ。
注意としては、サイレントセレナは基本的にはフロアにいる間は倍速が継続するが、他の状態異常にかかると倍速が消えるため
あまり回数が少ないセレナを過信するのは危険。そもそもメタルコートを使用している時点でかなり安全なので無理はしないように。


34から紫鏡が出始める。このモンスターと戦うのは非常に危険(理由はクリア後に求聞持帖で能力を見ればわかります)なので、悪魔の杖を使いレベルを下げてから倒しましょう。


35には水晶系の最上位モンスターが。封印の杖を食らうと即死の危険性もあるので必ず視界外で倒したり、封印を振ったりして安全に倒すこと。


ボスはメタルコートとサイレントセレナを使いつつ、強化で回数を増やしたロイヤルフレアを連発すればすぐに終わります。