東方空夢匣 5章・1

霊夢
紅魔館
29F+ボス 22Fに中ボス


まずは装備をそろえること。
強化の匣に「陰陽鬼陣玉」を入れて「陰陽力将」を作る。
融合の匣に「二重大結界」を2ついれると「二重防護結界」が1つ作れます。これをさらに融合の匣に2つ入れると「博麗防護結界」になります。
さらに強化の匣に入れることで「封魅封魔アミュレット」に変化します。
この2つを鍛えて行くと安定すると思います。
ちなみに封魅封魔アミュレットは普通に床落ちしているので、融合の匣で作る前に拾えることも多いです。


強化の匣は防具を中心に使い、+25前後まで上げる。このあたりまで上げるとボスからの被ダメも1です。(スペカ除く)
あとは適度に武器にも修正値を割り振ると戦闘にかかる時間が減って精神に余裕が出来るのでおすすめ


14Fまではほぼ問題なし。
16F以降から敵の攻撃力が上がるので、早めに装備を完成させたいところ。
23〜24にいる火車はかなりタフなので杖で対処したほうがいいかも。ただ攻撃力はそれほど高くないので防具が育ってるならガチでもOK
28〜29のしめじは超危険。封印にされる上に攻撃力も高い。同階層に出る一反木綿はそれほど怖くは無いが、回避率が高いという能力があるので
封印されると攻撃をかわされたときのフォローがきかずに大ピンチになることがある。
どうせもうすぐボスなのでさっさと即降りしてしまおう。


中ボスは封魅封魔+20もあれば被ダメはすべて1のはず。
スタン攻撃を多用してくるが問題なし。


ボスも封魅封魔が育っていればダメージはほとんど受けません。
自己強化スペルを使われるとダメージが通り始めることがありますが、蓬莱草や永琳の秘薬のストックが十分にあるならば勝てるでしょう。
一応状態異常も効きますが、相手は倍速なので咲夜杖などの効果は薄いです。
ちなみに蓬莱草は2個以上持つと効果が出ませんが、匣に入れておけば2個以上持つこともできます。